バイクだけでなく、何か物を売るときは、1円でも高く買ってもらえるところがいいですよね。
そこで、いろんなろころで査定をしてもらい決めないと。

私も、以前乗っていた車を売るときに、ネットで高くかってもらえそうなところをみつけ数社に査定を依頼。
今は、無料で査定してくれるところが多いですからね。
その中で、一番高く見積もってくれた中古車販売業者に売ることに決めた。
面倒ですがそうやって、ひとつの業者ではなく、いくつかの業者に査定してもらって決めることが物を売るときには必要だと思った。
実際に依頼してみるとわかるとおもいますが、買い取り業者によっ値段的にもかなり差があります。

今回、後輩がバイクを買い換えるということで、買取をしてくれるところを探している。
バイトの査定で有名なのは、「バイク王」。CMでおなじみですからね。誰もがしているバイクの買取店ではないだろうか。
まずは、そこに査定をお願いし、他にも、ネットで調べてお願いしようとは考えているそうですが、古いバイクなので、値段がつくかどうかは分からないと後輩は言っていた。少しでも次のバイクのたしになればいいなとはいっていたけどね。

ですがやはり個人的な経験から一番、高く買い取ってもらえるのはバイク王だと思います。
理由としては中小の買い取り業者と比べ資金力が違うから。単純な理由ですが買い取り業者なんてその会社の規模で違います。でも一番、交渉が難しいのもバイク王だと思う。
やはり大手だけあり、それだけ営業力もあるし、営業経験・ノウハウも半端がないのです。

なのでバイク王で安く見積もりされた~なんて嘆いている方が多いんですw

私も、その後輩のバイクがどれくらいで売れるのかまったく分かりませんが、バイク王をはじめ色んな買い取り店で査定してもらうしかないよね。
あとは交渉方法というか、何を言わないで、何をアピールするのか。そのあたり買い取り査定の場合は特に重要だと思う。

本当に高く買い取りしてほしい方は以下のブログなども参考になるので合わせて読むといい。

バイク王の査定について